SSブログ

村上春樹 2014年ノーベル文学賞 受賞ならず

スポンサーリンク




「ノルウェイの森」の著者、村上春樹さんがノーベル文学賞を逃してしまいました…

10月9日夜に発表された、ノーベル文学賞最有力候補に残るも、
惜しくも受賞ならずとの結果になってしまいました。

村上春樹さんと言えば、1987年に執筆した「ノルウェイの森」が
上下巻430万部を売り上げるベストセラーを記録し、
これ以降「村上春樹ブーム」としてメディアでも取り上げられましたよね。

ちなみに3年くらい前にノルウェイの森は映画化もされましたよね↓
norweigan-wood1.jpg

主演は松山ケンイチさん、菊地凛子さんでしたねー。
元々、このタイトルはビートルズの曲「ノルウェーの森」から取ったものだったんです。

ところで、今回村上春樹さんでなく、ノーベル文学賞を受賞したのは

フランス人作家、パトリック・モディアノさん。

モディアノさんはフランス国内を代表する大物作家さんで、
有名なのは「パリの尋ね人」です。

知っている人も多いんじゃないでしょうか。
これです↓
51YM86CHZ1L__SL500_AA300_.jpg

これはナチス・ドイツのホロコーストで犠牲となった15歳の少女を描いているんだそうです。

このような形で、前回と同じく受賞を逃してしまいました…

今回は期待されていただけに、本人も相当ショックなのではないでしょうか。
また諦めずにノーベル文学賞受賞に向けて頑張ってほしいです!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。