SSブログ

天野浩 中村修二 赤崎勇 ノーベル物理学賞受賞!? 青色LED発明!! [ニュース]

スポンサーリンク




天野浩さん、赤崎勇さん、中村修二さんの3氏が青色LEDを開発し、
ノーベル物理学賞を受賞致しました!

これがその青色発光ダイオード、LEDです↓
1153cc58.jpg

キレイですね!
LEDは普通に電気を使うよりも省エネにもなることは皆さんご存知ですよね!

他にもITや電力制御など、技術面でも世界を変える可能性を持っています。
青色の光は波長が短く、少面積で大量の情報を読み書きできますからね!

こうした最先端技術を秘めたこの青色LEDは、

「世界を変える青い光」

として現在注目の的となっています。

そしてなんといっても「ユビキタス社会」に大きく貢献が予想できるということが、
今回受賞のキッカケではないでしょうか。

つまり、
IT機器が生活のあらゆるところに存在する社会へ一歩近づいたという訳です!

特にすごいのはまず20世紀の内に発明することは不可能であろうとされた
青色LEDをここまで一般的な物へとさせたことですね!

しかも、中村修二さんは平成5年に更に極めて明るい青色LEDの発明にも
成功。

このため、今ではフルカラーのディスプレイのように、生活には欠かすことが
できない物へとなってきています!

まだ、この青色発行ダイオードがすごいのかが想像つかない人は
こちらをご覧あれ↓
BzViBYVCMAEeKMx.jpg

めちゃくちゃキレイです!これを3氏が開発したのです!
これからの活躍、楽しみですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。