SSブログ

土井たか子さん、死去 「初めて」を作り上げた女性 [ニュース]

スポンサーリンク




またもや悲しいお知らせです。

女性で初めての衆議院議長で話題となった土井たか子さんがお亡くなりになりました。

死去の原因は肺炎で、20日に兵庫の病院で息を引き取ったとのことでした…

土井さんは1986年には女性初の党首としても話題となり、
リクルート事件や消費税が争点となった1989年の参院選で
「土井ブーム」を引き起こしたそうですね。

自民党を上回る議席を獲得し、与野党の逆転を果たしたのはまさに衝撃的だったそうです。

更に1986年には女性初の党首にもなりましたね。
社会党の委員長となったのは女性でも初めてと言えた出来事でした。

まさに、「初めて」を切り開いてきた人であるかと思います!
政界に関心のある女性にとってはまさに「女性の革命」を起こした人物とも言えるでしょう。

国会では衆議院議長の時は「君」付けするのが通例だったみたいなんですが、
これも呼び方を「さん」付けしたのも土井さんなんですね。

女性議員に対しての配慮をしていたのでした。

こうして日本の政界を牽引していた土井たか子さん。
女性の数々の可能性を切り開いてきました。

日中友好事業に際しても、真剣に向き合った土井さん、
中国からも哀悼の意がありました。

ご冥福をお祈りします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。