SSブログ

デング熱 70年ぶり!? 代々木公園 蚊から感染!? [ニュース]

スポンサーリンク





デング熱、先週から何かとパニックとなってますね。

今回はなんと19人が東京などで新たに感染したとのことがニュースとなりました。



およそ70年ぶりの感染であるとされ、感染の元はどうやら代々木公園近辺であるとのこと。

人から人へ感染することはないにせよ、熱帯や亜熱帯地域で見られる蚊を媒介にして起こる熱だそうですね。

先週は代々木公園を訪れていた3名がデング熱にかかったと確認された模様です。

ただ、今回は一気にデング熱が感染して19人にまで広がってしまったんですよ。

感染者全員が代々木公園近辺にいたとのこともあり、やはり蚊に刺されたのが原因かも
しれないですね。

やはり、都心とはいえ、代々木公園も木に囲まれていますからねー。

蚊が生息するには適した環境だったのでしょう。

とまあ、ここから対策のために動いているみたいで、池の水を抜いたり、注意を呼びかける看板を作ってました。

更に広がらないことを祈ってますが、やっぱり怖いですよね…

とはいえ、大学生がサークルで使っていたり、ランニングしてる人もまだいるみたいですが…

ただ、幸いにも夏も終わり秋到来となりましたので、一気に拡大することはないと思われますね。

ニュースでも拡大は想定しづらいとのコメントでしたし。

まあ、いずれにせよ、まだ油断はできないので対策はしておきましょう!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。